お絵描きだけはなぜかまったく興味を示さずやりたがらなかった娘が初めて自分で描きたがり、3歳を目前にして初お絵描きで顔を完成させていた。

子どもって不思議だ…

娘に「ねぇえりん、トリケラトプス好きー?」と聞かれ、うーん、まぁまぁかな…と普通に答えたら変な顔になった。

数秒後間違いに気づき「好きだけどー…娘ちゃんのほうが100億倍好き!!!」

と駆け寄りハグして高い高いしてほっぺを食べるやつをやった。

このルーティンを望まれているのに気付けなかった…不覚だった…

朝からお腹の張りが凄まじく、なにもせず泥のように過ごしながら、合計で4時間くらい寝たら少し良くなった。

しかし娘はすごい。

私と一緒に眠り、起き、ご飯を美味しそうに食べてくれ、ずっと穏やか。

小さいのに尊敬してしまう…

夕食前に30分遊ばせるつもりが仕事が長引き、1時間に。

おりこうに待っていた娘だが、寝かしつけのときになって「ねぇえりんだっこして…」「ここで一緒におねんねする?」「ぎゅーして…」と…可愛さの怒涛の攻撃で瀕死である。

添い寝では寝ない子だった娘が、こういう甘え方をしてきてくれるのは、なんかもう本当に、本当にうれしい…

娘にパパと一緒に歯みがきしておいでと促したら「はーいいってきまーす!ママは寝ててねー!」と言われ、かわいいやら優しいやらで泣きそうになった

娘にPC前に立ちはだかられて「えりんおしごとしない!!!」としかめつらで邪魔をされてる(かわいい)(死ぬ)(だがそんなわけには…

情けない話だが、外出はできなかった。

午前に少し動いたら午後はトドのように横たわり、娘を部屋で遊ばせながら生きながらえた。

仕事で構えない日よりは格段に、娘は楽しそうだった。

2歳の頭頃に買い、余らせてやらずにいたシールのドリルを与えたら、水を得た魚のようにすぐに終わらせてしまう。

当たり前だが、成長しているなと思う。