息子、抱っこするとあからさまにうれしそうなわくわくした顔になるのにコニーであるき始めた途端即寝なのかわいい。

散歩の楽しみを全然享受できていない。

娘の勉強時間を朝に固定している。

毎朝「や→り↑た↑く↓な↑い→」と駄々をこねながらなんだかんだ机の前に座らされるとペンを持ち、なんだかんだプリントを出されると姿勢を正してやりはじめ、最後の数枚は真剣に集中して取り組んでおり、やり終えたらしこたま褒められて得意げな表情になるので、これは親がいかにこのループを止めずにやれるかだなと思う。

楽しくやるのも大切だが、気持ちが乗らないときも規則正しく同じことをするという習慣を作りたい。

あと、娘が今日もめちゃくちゃにかわいい。

夫に会社からの贈答品の菓子を手渡されて、勉強後に美味しすぎて頬張りながら無言になっていた。

本当にめちゃくちゃかわいい。

午前は児童館へ。

コロナ明けで色々な赤ちゃんイベントが復活してうれしい。

そして周りが0歳時にとてもやさしい。

男性職員さんが、ニコニコから徐々に半べそに変わる息子の表情を和やかに見つめて「あらぁ!お泣きになるの?」と笑ってくれた。

娘のときかなわなかった諸々を、悲しむばかりではなく息子には存分に受けさせよう。

最近の娘、なにか食べたいとき前までなら「〇〇食べる!」「〇〇ちょうだい!」だったのが、「〇〇たべたいな〜(ちらっ)」を使うようになってほんとあざとい。

可愛くてなんでもあげちゃう…

娘といろんな美術館や展示に行ったけど、ダントツで目を輝かせているのがトンネルに施されたグラフィティアートだったので、好みがはっきりしていてやはりおもしろいなと思った。

あとかわいい。

最近の息子は寝ながら180度回転では足らず、ベビーベッドの端にモフッと頭がぶつかるまで進行する。

今朝も狭そうに顔をしかめて寝ており、堪らなかった…

昨日は出先で16キロ近い娘が抱っこのまま寝落ちるという事態になり(しばらく発生していなかった)親二人の腕が死んだ。

液体のようになる幼児、久しぶりで可愛かった。

そして重すぎて泣いた。