昨日は、今年初の祭りにいった。(花園神社の例大祭)
正確には、娘に浴衣を着せるイベント。
息子は終始静かにキョロキョロしていたが、それなりに新鮮で楽しそうだった。
娘は大人からも可愛いと言われて嬉しそうにしていた。
ただ、わたしが都会の祭りを舐めてたのか、人入りの多さに引いた。
My little Sunshine, Star, Sweetie
ハッとしたときに呟くTwitter代わりの短文メモ
昨日は、今年初の祭りにいった。(花園神社の例大祭)
正確には、娘に浴衣を着せるイベント。
息子は終始静かにキョロキョロしていたが、それなりに新鮮で楽しそうだった。
娘は大人からも可愛いと言われて嬉しそうにしていた。
ただ、わたしが都会の祭りを舐めてたのか、人入りの多さに引いた。
息子、娘が(わたし的には)つい最近着ていた服をお下がりで着られるようになった。
つまりでかくなった。
洋服のサイズとして今は80がちょうどよいくらいで、やはり娘より少し大きい。
そしておとなしくて甘えん坊…
うつ伏せからのずり這い促しに、目の前に好きなおもちゃを置いても、5分位で嫌がって泣き始める。
内心可愛くてたまらないが、自発的に動かすためにこれからも手を変え品を変えトライしていくつもり。
娘に可愛いポージングを教えたら、ちょっと叱られたときなどに「まま、可愛いポーズして?」と言い、わたしがポーズをキメると「かわいー!」からの自分も同じポージングで世界のすべてを破壊してくるので困る。
幼稚園の乳児クラスへ。
徐々に打ち解けてきたかと思いきや、突如泣き出す息子。
抱くとすぐおさまり、また遊び始める。
こうして少しずつ人に慣らしていきたい。
娘のときはこの時期英会話クラスなどに通わせていたが、本来必要だったのはこういう時間だったと思う。
それにしても幼児施設の先生方には頭が下がる。
娘の第一次反抗期が極まってきて、今朝は起こしたらマジギレの末泣きながら朝食をとり、泣きながら習いごとのプリントに取り組んでいた。
やめる?と聞くと「やる!」と言いながら、差し出すと首をブンブン振って怒る。
でもプリントに取り組みながら小さい声で「だっこしながらやる…」と呟いており、可愛すぎてうしろからぎゅっとハグした。
心臓の音がトクトクトクトクしていた。
子どもたちを寝かせてから少し仕事して寝室に戻ったら娘が起きていて、小さな声で「まま、だいすきよ。。。」とか言うから泣いてしまった
息子、パジャマデビュー。
囚人のような可愛い塊がベッドの中に爆誕していてときめきが止まらない。
娘もわたしからすれば未だ小さいが、当たり前だがさらに小さい。
小さいってなんでこんなに可愛いんだろうか…
娘にマキロンとムヒを施そうとしたら、ほんまに警察呼ばれるんじゃないかというレベルの絶叫で驚いた。
この二つで、いつそんな怖い目に遭ったのか…
なだめようにも大暴れなので申し訳ないがさりげなく「チョンッ」と付けさせてもらった。
傷が早く良くなりますように。
娘を吸った蚊は殺す。
娘、なぜなぜ期が極まってきてかわいい。
ただし、なぜ?ではなく「なんで?」なのがかわいい。
しかも大抵不満を抱えながら聞いてくる。
疑問と不満の伝達を両方兼ねる「なんで?」が愛おしい…
保育園の保護者懇親会だった。
担任の保育士さんが娘の良い面を見てくれ、温かな眼差しで見守ってくれているのが伝わってきて、「娘ちゃんは明るくて物怖じしない、本当に素直で良い子です」という言葉を聞きながら涙腺崩壊した。