仕事の忙しさが極まって更新できていないが、子どもたちは元気に生きている。
娘は保育園で好きな子ができたらしい。
何でも自分でやりたがるので手伝わせることも増えた。
母には寛容を求め、父にはプレゼントを期待する。
どんどん可愛くなるので恐ろしい。
姉としてもたくましく、時に繊細に弟と向き合ってくれている。
息子は、手放しで座れるようになり、ハイハイで段差を超えてどこへでも移動するようになった。
歯茎の下に小さな歯が生える気配があり、心配は無用だった。
本当に2人共可愛い。
My little Sunshine, Star, Sweetie
ハッとしたときに呟くTwitter代わりの短文メモ
仕事の忙しさが極まって更新できていないが、子どもたちは元気に生きている。
娘は保育園で好きな子ができたらしい。
何でも自分でやりたがるので手伝わせることも増えた。
母には寛容を求め、父にはプレゼントを期待する。
どんどん可愛くなるので恐ろしい。
姉としてもたくましく、時に繊細に弟と向き合ってくれている。
息子は、手放しで座れるようになり、ハイハイで段差を超えてどこへでも移動するようになった。
歯茎の下に小さな歯が生える気配があり、心配は無用だった。
本当に2人共可愛い。
今日も娘がかわいすぎて仕事に入るのが遅くなった。
でも疲れがすべて吹っ飛ぶので問題ない。
問題ないというかお釣りがくるというか…とにかくかわいすぎて大変だなあの子は…
娘、最近添い寝の時「ママ寝たふりして?」と言い目を閉じさせてきて、わたしがそのまま寝落ちしかけると「寝ちゃダメっ!!」とビンタしてくるの鬼畜過ぎて本当、狂おしいほどの可愛らしさ…
息子、泣くとき「まんまぁ〜(TдT)」みたいな声出すのずるすぎる。
娘はキャッキャと笑いながらまっま!と言ったけど息子は泣くときが特に饒舌なので、たぶん初めての発話のときもそんな感じだろうと予測する。
娘可愛いなぁ…
最近とくに、「怒らない育児」の大切さをひしひしと感じる。
わたしの未熟さで、たまにできてないときもあるけど…
本日の息子のぐずり方、音に例えると確実に「ピギャー」でかわいい。
頑張ってずり這いを成功させたら、厳しくやりすぎて抱き上げた時恨みがましい目になってしまった…
でも漸く。漸くだ。
自分で動けると世界が広がるからな。
頑張れ息子〜
息子が負のピタゴラスイッチのように欲しいおもちゃをつついて自分から一番遠い場所へとおいやってしまい、挙げ句かなしい顔で泣き始めたのが可愛すぎて鼻水出た。
昨日は歯磨き以外の全てを時間通り終えたとたん体力の限界が来て、娘にごめん5分だけ横になるから近くでご本読める?と尋ねるとイヤイヤも言わず
「わかったぁ、ママちょっとねんねね」
と図鑑を持ってきて眺め始め、しかもちゃんと近くに居てくれたのがなんかもう可愛くて優しくてうれしくて泣いた。
そして不思議なことに即元気になり活動できるようになった。
娘偉大過ぎる。
ナチュラル根明な彼女は、たぶん昔そうだったと言われるわたしのように、小学校あたりで急にクールでシャイになったりするのだろうが、この太陽のような笑顔にわたしが救われてきた歴史は未来永劫変わらない。
あまりにも尊い。
本当に、生まれてきてくれてありがとう…
いつもわたしに叱られてもスンッとしている娘、登園時に先生から少しチクチク叱られて深々と落ち込んでおり、まぁ先生の言い方少しキツイかなくらいで誰も悪くはないのだけど、めちゃくちゃ可哀想に思えて泣いた…