ブランチに娘と二人でホットケーキを作った。

昼前には全員で長風の末、子2人をドライヤーで追いまわしてくたくたに。

可愛い。

平和。

可愛い…おやすみ…!

息子、掴み食べもかなり順調。

食べる意志が感じられ、遊び食べもしない。

手にまとわりついた米粒も丁寧に舐めとるので、意外とスプーンで与えるときよりも食べは良い。

土日はどうしても姉優先が顕著なので、娘登園後の息子との時間も至福で溶けそうになったりする。

2人とも本当に本当に大好きだなぁ。

娘は月曜朝例の如くイヤイヤなり、も〜何でもかんでもイヤイヤして今朝はどうしたの、と言ったら

「娘ちゃんイヤイヤイヤ期だから!!!」

と逆ギレしており、可愛すぎて吹き飛ぶかと思った。

ならしかたない。イヤは1個多い。

娘、昼寝させようとすると壁薄かったら虐待で通報されないかレベルの叫び方でゴネる。

マァマーーーーー!!!娘ちゃん寝たくない、起きる、遊びたいお外行きたいお散歩行きたいア”ーーーーーーッ!!!

かといって寝かせなければ夜は夜ご飯前に眠くなる&年齢的にもまだ昼寝必要の認識なのだが。

娘「ままー、〇〇の隣で寝る?」

→「〇〇、ままの隣でお仕事するの見ようか?」

→「ままー、〇〇の隣で寝ても良いよ!」

で無事可愛すぎて撃沈し、隣で添い寝させてもらった。

娘のベッドを新しくしてから、寝入りのルーティンが確立したのもあり、子守唄を歌わなくなって久しい。

夕方娘がぬいぐるみを揺らしながら、かつて自分が聞いていた曲を真似して歌って聞かせていた。

途中で歌詞が怪しくなったらしく「まま歌って」。

歌いながら、眼の前の少し凛々しくなった娘と、今よりももっと小さな頃の毎晩歌を聞いてくるくると瞳を動かしていた娘とが頭の中で重なって泣けた。

横で聞く息子が愛らしくてそれにも困った。