今日はまたしても体調がすぐれなくて、お腹が張ってしまい午後からベッドに寝ながら娘を見るしかなかったのだけど、娘はずーっと楽しそうに積み木で遊ぶなどしてくれ、傍に寝そべってニコニコ、一緒にフルーツを食べてニコニコしていた…
この子に今後どうやって恩返ししていこうということばかり考えている…
My little Sunshine, Star, Sweetie
ハッとしたときに呟くTwitter代わりの短文メモ
今日はまたしても体調がすぐれなくて、お腹が張ってしまい午後からベッドに寝ながら娘を見るしかなかったのだけど、娘はずーっと楽しそうに積み木で遊ぶなどしてくれ、傍に寝そべってニコニコ、一緒にフルーツを食べてニコニコしていた…
この子に今後どうやって恩返ししていこうということばかり考えている…
習い事で「〇〇ちゃん泣いてるねぇ…」って名前覚えてくれてる子がいて、きっとお父さんお母さんが教えておいてくれたんだなと思ったらうれしくてじーんときてしまった…(うちもそうなので)
朝から外せない会議が入っていて、いつも夫に朝食の世話を任せている娘がわたしにしがみついて離れなくて
「さびしいのー😭」からの、しばらくハグしていたらしゃくりあげながら「ばいばいする…😢」と我慢してて朝から号泣した(わたしが)。
仕事向いてねぇ!!!!!
親友に娘を会わせたら、その場でニコニコなじんで帰り際は「さきちゃん(仮名)…さきちゃん~(´;ω;`)」と泣きそうになっていてかわいらし過ぎた…。
娘、同じ部屋にいるときはしれっと一人で遊んでいるくせにわたしがお手洗いに立ったときだけ「えりんー!」「えりんどこー!?」「えりんだっこするー!?」ってしきりに呼んでくるの可愛すぎるなぁ…
今日は習い事の日だったのだが、道中楽しそうに歩いては戻ってきてわたしの脚をハグして、またとてとて歩くという行動を繰り返していた。
尊すぎる…この子の生きる未来が少しでも明るく穏やかであってほしい。
どれだけ社会が荒れ狂っていても、わたしの最も身近な関係は常に穏やかでありたい。
最近行儀や作法みたいなところで娘を叱ることが多いんだけど、人間社会で生きるうえで生きやすくなるようにと思ってのことではあるし、なにより根本娘のためだとは思うけど辛い〜〜〜
不満そうに口尖らせる娘見てると「いいよいいよ〜一旦ぎゅーする?」ってしたくなるけど我慢だ我慢…(わたしの成長ストーリーになってる)
昨日は、初めて傘を指して公園に行った。
いつも肌や目や髪を考えて雨のときは外出しないが、先週の連日の猛暑+最近のタイミングの悪さで外出できずにおり、昨日はごく小雨だったため娘と手を繋いで傘をさし、一番近くの公園にまでのみ。
結果最近で一番はしゃぐ娘を見られた。
遊具に溜まった水を叩いて遊んだり、水たまりの中の果実を観察したりしていた。
可愛かった…
子どもと過ごしていると、たしかに子供時代をもう一度やっているかのような気分になることも多いが、一方社会的活動の後などはその視点に新たな気づきをもらえることも多い…。
最近の娘は
・積み木50ピースはフルで使えるように。
・映画の好きな場面を無限リピートでイミテーションするようになった。
・アンパンマンのドールハウス遊びに夢中。玄関の鍵をあけて出入りさせるなど、生活に根差したごっこもはいってきた。
・相変わらず自宅保育で先週はとくに過度な日照ゆえほぼ外出せず家で過ごしたが、楽しそうではある。
・習い事のお友達に興味津々で隙間時間で一緒に遊んだり片づけを手伝ったりしている。
こんな感じ。
わたしの体力がないため日中出かけられないのが申し訳ないが、その分屋内あそびの時期ということにする…