娘本当にめっ…ちゃくちゃかわいいな。

夫にYou Tubeで見せてもらったらしいギターの生演奏動画が気に入ったらしく、思い出すたび「おじさんのギター聞く??」とねだってきてかわいい。

最初から好き嫌いがわかれるものがあるようで、今のところ

好き…モーツァルト、クライスラー、ギターのおじさん、ジェイソン・ムラーズ、ディズニーの音楽全般

嫌い…椎名林檎、宇多田ヒカル、所謂邦ロック

なので、これからも親のエゴを時々入れつつ好きなものをたくさん見つけてやりたい。

わたしはピアノから入り、それがスタートでよかったと思ってきたが、最初から他の楽器やらせるのはありなのだろうか…

今日の習い事では、前より少し早起きさせて出向いたからか、よく集中していて楽しそうだった。

やはり同世代とふれあうのは居心地が良いようで、自然と手など繋いでおり、親としてはありがたさしかない…

先生からの応答にもよく考えて答えられるようになり、成長を感じる。

時々エキセントリックな答えもある。

先生「熱いもの、一つ教えて下さい!」

娘「とうもろこし(小声)…」

わたし(ゆでたてのやつあげすぎたか…)

やはりどう考えても娘には一生怖い思いなどせず人格を否定されたり深々と傷付けられることなく生きてほしすぎるな…

今日は久しぶりに図書館に行った。

夏前までは定期的に通っていたが、陽射しがえげつなさすぎて暫く断念していた。

夏前までは、好みが未だ曖昧なこともあり、借りる本はある程度娘の意向をききつつ最終的にわたしが決めていた。

今回からは、過ごし方そのものから完全に娘にゆだねてみることにする。

大体1時間から1時間半ほどで飽きると予想しているのでエンドも決めない。

今日は、気になる絵本を1冊読み、あとは色々物色した末にディズニー雑誌を見つけ、「これよむ!!!」と3回ほど繰り返して飽きるまでページを捲りながら目をキラキラさせて読んでいた。

借りる本は0冊だった。(身軽でわたしは助かる)

何でもすぐ覚え、近くに居たご年輩の女性に「2歳とは思えない」「お母さんが良く話しかけているのね」とお声がけ頂いた。

何でも進んでいることが良いとは思わないが、好奇心をうまく育てて無理なく読書好きにさせてあげられたらいいな…と思う。

娘、最近口答えしようとして適切な言い返しが思いつかないとき、とりあえず目の前の事実を大声で叫ぶという流れになっていて可愛らしい。

本当は「嫌!●●だもん!」と言いたいところを、今日は「いや!!!鳩さん休憩してるもん!!!!!!」と叫んでいて全然関係なくて愛おしかった。(お散歩中それ拾っちゃだめだよと注意したときの一コマ)

映画のセリフをおぼえて一人で復唱するときがあるのだが、『リロ・アンド・スティッチ』のワンシーンで使われる「ねぇ、リロ…?」(姉が妹の顔をなでながら言うセリフ)を、お気に入りの巨大なサメのぬいぐるみを抱きつぶしながら「ねぇ、サメ…?」と言っており、可愛すぎて笑い死ぬかと思った

新生児のころにいただいた耳付きタオルケットをふわっとかぶせたら、今がちょうどジャストサイズだったらしくはんぱない可愛さで夫と二人して「かわいいねぇ」「かわいい~!!!」「●ちゃん、かわいいよ~!!!」「かわいいすぎる~!!!」と大撮影大会になった。

言われたときの嬉しそうなしぐさや表情が本当にもう筆舌に尽くしがたいかわいらしさで、誰かに知らせたいような誰にも知らせず取っておきたいような気持になる…

なんてかわいいんだ君は…

今朝はほんまにやらかした。

毎週定刻で申請している一時保育に、先月コロナで申し込めていなかったことを完全に失念し、朝から娘に今日は保育園いくよー!と声をかけ喜ばせて連れて行った挙げ句、エントランスでUターン…

もう娘の「え?」という顔が忘れられない😭😭😭😭😭

本当にわたしのドジのせいで可愛そうなことをした。

代わりに今日は近くの児童施設と公園を巡って帰ったが、今月中来週からは娘が楽しめそうなイベントを入れることにする。

検診の日だった。

もう1キロ。

わたしの骨盤の形のせいなのかかなり下にいるらしく一瞬ヒヤッとしたが、頸管長は4センチあり問題なしとのことだった。

夫がその間娘を見ていてくれたのだが、プロジェクターで映像を見せたり、ロックを聞かせたりとふだんわたしのやらない遊びをしてくれて助かった。

娘は楽しすぎたらしく、跳ねていた(ギャワイイ)。

帰ってからは外遊びに連れ出したが、3メートルほどあるすべり台に一人でよじ登り、上から年上の見知らぬ子達に「ねぇっ!何してるのー?!」とはなしかけていた。

諸々成長が眩しい。

ただただうれしい、そしてそこはかとなく寂しい…一生幸せですように。