娘が今日も今日とてかわいすぎる。
昨日までの三日間で七五三のイベントを終えた。
可愛すぎたの一言に集約されるが、義実家にも愛され可愛がられ、ひときわ笑顔が多い期間だった。
撮影はロケフォトとスタジオ2つ設けたが、正解だったと思う。
わたしは腹が苦しすぎてずっとハァハァしていた…
とりあえず、無事に終わって何よりだった。
My little Sunshine, Star, Sweetie
ハッとしたときに呟くTwitter代わりの短文メモ
娘が今日も今日とてかわいすぎる。
昨日までの三日間で七五三のイベントを終えた。
可愛すぎたの一言に集約されるが、義実家にも愛され可愛がられ、ひときわ笑顔が多い期間だった。
撮影はロケフォトとスタジオ2つ設けたが、正解だったと思う。
わたしは腹が苦しすぎてずっとハァハァしていた…
とりあえず、無事に終わって何よりだった。
娘、英語の歌詞で出てくる1,2,3(ワントゥースリー)をずっと「うぉんちゅーぴー!」て言ってて可愛すぎて直せない…
昼寝から目をさました娘に、フレンチトースト食べる人ー?と尋ねたら「はぁーいっ」と布団にゴロゴロしたまま返ってきて、こちらを見ながらニコニコ微笑んでいるので、じゃあ作ってくるねと頬をなでたんだけど、あまりの可愛さにそのまま左手が娘のほっぺに張り付いたまま離れなくてまだ作れていない
歯磨きが上手にできるようになり、得意げにわたしの歯も磨いてくれるのだが、普通に喉奥にダイレクトアタックされて毎回涙目で褒めてる
そういえば今日はじめてぐちゅぐちゅぺっ!ができるようになって感動だった…
国立科学博物館の常設展に行った。
恐竜の展示は常に探しているけど、実は灯台下暗しでここには行ったことがなかったため…
超絶楽しそうにしていて、恐竜以外にも動物、地質資料などにも興味津々で予想以上に良かった。
2時間でゆるーく地球館のフロアをまわりきれたくらいだった。
最後も名残惜しそうにしており、欧州のミュージアムのように、常設展だけで何度も行くというのもありかもしれない。
いつもわたしとばかり手をつなぎたがる娘が、昨晩は夫にまとわりついて「パパとてつなぐ〜!」とはしゃいでおり可愛かった。
父娘の仲良い様子はどんな場面でも癒やしだ。
といいつつ内心母はメラメラと壮絶に妬いた←
最近娘にお腹を差し出して触ってみる?と促すと「いやっ!○○(息子の名前)おしまいっ!」と逃げていく。
すでにやきもちなの?かわいい…
自分も夫も一人っ子で兄弟ができる感覚は想像でしかわからない。
最初めちゃくちゃ焼くのは予測しているけど、いずれ家族として互いに大事にできたらいいな。
とにかく、娘に寂しい思いだけはさせないようにしたい。
娘を初めてプラネタリウムに連れていった。
1時間近くあるプログラムの間中、一人用の椅子に腰かけて静かに星を見たり解説を聞いたりしていた。
途中少し怖い場面もあったようでその時だけ「だっこ…」とせがんできたが、それ以外は概ね楽しんでいるようだった。
声のトーンは、最初地声で話そうとしていたのでひそひそしてみせると、そこからは自分も声を潜めて「おほしさま遠くにあるねぇ。」「カッコいいねぇ」と感想を伝えてくるなどしていた。
帰りは「ながれぼしもう一回見る!」「太陽見る!!」と入り口でごねており、可愛かった…
娘はわりとおとなしい方なのでこの時世でなければどこでも連れていけるが、なるべくわたしのエゴだけにはならないようにしたい。
とはいえ案外六本木や銀座で開催される人を選ぶようなアカデミックイベントよりも、こうした区のイベントの方が人が少なかったりすると最近知ったので、適宜見つけて連れて行こうと思う。
嫌がられない程度に…。
昨晩娘におやすみと告げたら「せかいでいちばんだいすきよ!」と返ってきて寝入り前に壮絶に泣いた…いつもわたしが言ってる台詞で、当たり前にわたしのほうが好きだが、ほんと幸せをありがとう…生まれてきてくれてありがとう…(こうして記録に起こしながらまた泣ける)(母は生きるのが大変です)