コロナ症状(関節痛ヤバし)のメモ

実は家庭内でわたし一人がコロナに罹患しており、症状が聞いていたものとわりと違った(気がする)のでメモしておく。

経過

初日…朝から発熱。背中と節々の激しい痛み、悪寒あり。ポカリ1リットル、お茶200ミリ、栄養ドリンクのみ摂取。汗もそれほどかかずよく眠れるが痛みで深くは寝入らない。発熱外来は最短日で翌日予約。一日を通して何も食べれず。

体温…午前:37.5→午後:38.1→夜:38.3

2日目…寝起き少し回復した印象だったが、10時を過ぎた頃から再度熱が上がる。関節痛が激しさを増す。喉が少し腫れ、唾液を飲み込むときに痛みがある。鼻水、咳はない。夕方PCRを実施。葛根湯のみ処方される。投薬、夕寝の後喉の痛みが激化。喉から出血あり。夜半は胸が苦しくなり、大量に発汗する。昼間のみ粥を椀に1/2食べる。

体温…午前:37.3→午後:38.3→夜:38.7

3日目…朝には解熱。喉の痛みと胸部の僅かな圧迫感のみ残る。薬の影響か発汗は多めだが、それ以外は概ねいつも通りの体調。

体温…午前:36.5→午後:36.4→夜:36.2

7日目=8月3日朝より、嗅覚が完全に途絶えた。香水を鼻先につけても何の匂いもせず、アルコールが揮発するツンとした感覚だけがある。以来、今のところ回復の兆し一切なし。カレーは塩味の粘土といった感じで全く美味しくない。

症状の特徴

最初の自覚的な症状は腰痛関節痛。全身がバラバラになるような痛みに襲われたのは1日目の午後~2日目の夜までだったが、他の風邪で類を見ないほどで久しぶりに堪えたため最初はインフルエンザを疑った。(調べるとオミクロンでは関節痛も主症状らしい)

発熱はこれまでの自分の風邪と同じ具合で、特にいつもより高いというわけではない。もちろんしんどい領域ではあるが、明らかにいつもの風邪と異なるというものではなかった。

呼吸器系の異常は、わたしの場合2日目まで皆無だった。2日目の晩のみ胸部に痛みと息苦しさがあり、この時点でようやくコロナを疑ったが、それまでは本当にインフルエンザではないかと思ったほどだった。

感染経路

潜伏期間最大14日を思うと同定しきれないが、その範囲で起きた外出イベントというと、正直浮かぶものが沢山ある。

・日々の公園あそび

・娘との水族館観光

・妊婦検診

…等々。

また何かわかったら追記するかも。