娘のアイデアを聞くのが楽しくて仕方がない。

毎日、いろんなことを話してくれる。

先月から育つまで保護している雛鳥(ぴよまる)について

「ひめちゃん(インコ)の小屋に入れてあげたらどうかな?

ひめちゃんのほうがぴよまるより大きいでしょ?

だから、ひめちゃんがママでぴよまるは赤ちゃんでいいと思う。

きっと一緒にしてあげたらよろこぶよ」

と言っており、(リスク上実行はしないが)純粋な優しさに驚いた。

他にも嬉し泣きの概念を伝えようと、(人間って)どんなとき泣くと思う?と尋ねたときは

「はいは〜い、先娘ちゃん言うから次ママの番ね!

子どもが、ママが保育園から出ていっちゃうとき…」

と…これを聞いて号泣しない母親がこの世に居るのだろうか…

最近の2人について、ある程度まとめる。

■息子の成長

発話語数の増加、意思疎通の上達、イヤイヤ期の本格化などが見られる。

・プラレールのレールを自分で組み立てて勝手に電車を走らせられるようになった。

・数字のカウントがなぜか1,2,3から間をあけて最後7,8,9,10も出来る。

・ABCの歌が大好きで、発音はすべてあやふやながらよく歌う。(音痴)

・「あーと(ありがとう)」「こ!(だっこ)」「ぁよ~(おはよう)」「じょ!(どうぞ)」など乳幼児らしい短縮形がまだまだみられるが、いずれも意志を以て発し、表象と意味の結びつきも強くなった。

・パパがとにかく大好きで、「ママ」より「パパ」を多く発話する。

・気に入らないことがあると「ヒャー!!!!!(ギャーの時もある)」とホイッスルのように叫び、地面に寝そべって全力のストライキ。

■娘の成長

人倫の発達、因果関係の理解、抽象化の上達などがおおいに見られる。

・年下の子に基本的にとてもやさしい。

・園で教わったらしい避難訓練の手順を完璧に暗唱して身振り手振りを交えて教えてくれる。

・褒めると、そのことをもっともっと頑張って上達させようとする。「アイデアマン」と言われるのが好き。

・水性ネイルを手足両方自分で塗ることができる。

・アンパンマンなどのキャラクターを見ることなくある程度の特徴をとらえて描くことができる。

・キャラもので、「白くまとハリネズミどっちが良い?」と尋ねると「うーん…娘ちゃんくまさんは好きだけど、寒いの好きじゃないから白くまさんはいいかな。あと弟くんもくまさん好きだから、弟くんくまさんね。娘ちゃんハリネズミもらうね!」と、まとまった思考の過程から結論を導出出来る。