進級してから朝は毎日グズグズな娘、登園するなり昨日一緒に遊んだお友達が駆け寄ってきてくれ、とても楽しそうにお話に熱中し始めたので、今日は初めてそのまま声を掛けずにそっと立ち去った。

子どもたち皆、1日を楽しく過ごせますように。

半年前まで色鉛筆を握ったことすらなかった娘が、今日初めて、家族の絵を描いてくれて泣いた。

「これはまま!パパにおこってるの。パパはびっくりしてるね~。弟くんはこれね。弟くんは、涎がすごいよ。娘ちゃんはびっくりしてなくて、弟くんに”だいじょうぶよ~ずっと一緒にいるからね”って慰めてあげてるところ!」

とのことで…本当に、いつもだけど、生まれてきてくれてありがとう。

昨日になるが、娘が初おねしょ、息子が嘔吐した夜半だった。

2人とも各々疲れが出てきたころかもしれないから、注意して見守りたい。

咳、鼻水が少しでるものの、2人とも日中は元気にすごし、早めに休んだ。

娘に「大きくなったねぇ」と言うと「もう〇組さんだもん…」と言う。

可愛すぎて、頼もしいやら愛おしいやらで感情がごちゃまぜになる。

息子は、楽しくやっているようだが、大体いつも機嫌は良いから、本人なりの不調を見逃さないようにしたい。

桜は、今朝の豪雨と突風で概ね散ったが、良い春だ。