穏やかに晴れ、公園日和だった。

最近絵本でも『ようちえん』を好み、同世代の子どもが遊ぶ様子を興味深そうにニコニコ見ている。

早く遊ばせてあげたいのと、危険がおそろしすぎて外に出せていない現実との葛藤でいつも勝手に押しつぶされそうになる。

娘はもっと切実だろうに。

どうするのが安全で幸福なんだろう。

親のエゴで閉じ込めておくのは良くない、とは思いつつ、他人に任せるのは命を預けることにほかならず、未だにその決心がつかない。

1日中園内でテレワークさせてくれる幼稚園とかないものか…(無茶)

とりあえず、今日も娘は最高に可愛らしかった。

ひとりあそびも上手だが、公園で元気に遊び、シーソーでは上下に合わせて音階の歌を歌う。

ブランコでは隣の子の口癖の真似をする。

砂場では相変わらず蟻に夢中だが、蟻相手にごっこ遊びを始めて面白い。

本当に、一生健やかで幸せでいて欲しい。愛している…

娘、最近は”やっちゃいけないことを隠れてやりたい”欲があるらしく、まぁこちらからするともろばれなのだが、それが一々かわいすぎてわたしは暫く見ていたあと「●●ちゃん~?」と声をかける。

バレたと思った瞬間ダッシュでクッションや布団に飛んでいき、ぼふっと顔をうずめて死んだふり?をする。

顔を隠しているけど顔以外は全部でており、やはり頭隠して…の状態でなんかもう、なんかもう…

全てが可愛すぎてたまらない…

娘の言動が可愛すぎて「本当に自分から生まれてきた子どもなのか…?」と思えてくる…