前までお風呂からはすぐに出たがったのに、最近の娘は長風呂が好きで毎日1時間ほど浸かっている。

わたしは流石にそれに合わせると体力が持たないので、湯船のすぐそばで娘と話したり細々とした家事したりしているのだけど、もうとにかくかわいい。

何がかわいいって、湯で濡れて額に張り付く前髪、温まってツヤツヤのほっぺ、バストイで楽しそうなちゅるんとした唇、新生児の頃を思い出す素っ裸の一続きのお肌等々…

大きくなったなぁと思うけど、それでももちろんまだまだ小さくて、すぐに抱き上げたくなってしまう。

抱き上げようとすると「いや!まだ入るの!!!」ととびきりのしかめ面になるのだが…

あーかわいい…

保育園の先生で、とても丁寧な方がいる。

その先生が見てくださると娘はとても楽しそうで、迎えのときも安心しきった顔で待っている。

今日は、オクラとトマト以外はちゃんとランチも食べたこと、園庭で蝉籠を持った子に近づいておっかなびっくり蝉を見せてもらっていたこと、などを聞いた。

また遊ぼうねと先生に言われて、うんうんうんうんと首を縦になんども振ってうなずいていた。

可愛すぎてすぐ涙ぐんてしまう…

一時保育行く朝、今日がその日だと悟った娘は朝からご飯も食べず保育園用の鞄を真っ先に身につけ、ベビーカーには自分から飛び乗り、園につくとこちらを振り返ることもなくダーッと教室の奥まで駆けていって戻らなかった…

せつなすぎて…

楽しいなら良かったけど…

良かったけど…(T_T)